敬遠策

松井が敬遠されたことはみんな覚えているけど・・・ その時投げた投手の名前。 なかなか覚えていないよね。 河野和洋さん。 高校卒業後、専修大学でも黒田と同期でプレイ、実業団や独立リーグを経て、今期は兼任監督として活動されて 続きを読む 敬遠策

電子地図

登山するときは山と高原地図を必ず持参するようにしている。 新しいエリアの山に行くと決まったら、本屋さんで新しい山の地図を買ってきて、家でガイドブックとそれを見比べていろいろ登山の計画を立てるのがとても楽しみだが・・・ 国 続きを読む 電子地図

君が代

「君が代」が、日本の国歌にふさわしいかどうかについては、教職員はもちろん、生徒のなかにもさまざまな意見があります。歌いたい生徒もいれば、歌いたくない生徒もいます。しかし、自分の大好きな先生が処分を受けるということになった 続きを読む 君が代

朝食の準備

朝5時起床 朝食の準備 モカのトイレと水 自分の身支度 あっというまに6時過ぎ バスは7時出発 老人会の初旅行 行ってきまーす♪ 若そうなガイドさん^^おはようございます。 私たちは、この年で 若い者と言われるのは 老人 続きを読む 朝食の準備

価値観の違い

全て現状維持主義であり、それ以上のものをリスクを冒してまで出来ない。 その理由付けにあれこれ理屈をつけるも、それは結果的に御託にしかならないということに気づかない。 気づかないのは別な価値観を持つ人間や違う世代らの異なる 続きを読む 価値観の違い

占いに人生を

私にすみませんと言うくらいなら、自治会で議題に出すと良いよ。 本当に問題なのは誰かはっきりさせたら良い。 夜な夜な、車でウロウロするけど、なるべく静かにしていますのですみません…と伝えると、既に私の存在は知っていたそうで 続きを読む 占いに人生を